Voice of Seniors先輩社員の声

トップ > 採用情報 > 先輩社員の声 > 先輩社員の声<2021年入社>

先輩社員の声<2021年入社>

所属部署
ポイントメイク第二部
出身校
岐阜大学大学院 自然科学技術研究科 生命科学・化学専攻
異動歴
2021年 八尾工場 ポイントメイク第二部
学生時代の
研究テーマ
イロハモミジ葉抽出成分の構造解析および機能性探索

わたしの部署はこんなところ

ポイントメイク・ヘアカラーの処方開発を担当している部署です。その中でもマスカラ、アイブロウマスカラ、ヘアカラートリートメントなど主に扱っています。

今どんな仕事をしていますか?

お客様の希望に沿った製品を作るのが主な仕事です。お客様から依頼を受け、サンプルを提出し、フィードバックをいただきます。このフィードバックを基に、より希望にあうものへと改良していきます。何度も何度も改良を重ねていくことでお客様の希望に合った製品を作っていきます。マスカラやヘアカラートリートメントは、使用感はもちろんのこと色味も非常に重要です。近年カラーマスカラが人気になっていることから、より色味の調整が重要になっています。その他にも、書類作成や製品の安定性の確認、工場での製造立ち合いなど、様々な仕事をしています。

仕事の魅力、やりがいは

自分が担当した製品が店頭に並んでいるのを目にするときなど、自分の仕事の成果が目に見えることが魅力です。それらがネットで評判が良いと知ったときはとても喜びを感じます。また、何度も改良を重ねたサンプルの製品化が決定したときなどには、試行錯誤した努力が報われ、達成感を味わうことができます。

日本コルマーとはどんな会社

若手のうちから経験を積める会社です。1年目から案件を担当させてもらえるので、より早く多くの仕事を経験できます。また、わからないことがあっても上司・先輩・同期に相談しやすい環境があるので、仕事に取り組みやすいと感じています。

入社の決め手となったのは

化粧品OEM最大手の会社ということです。大手だからこそスキンケア・メイクアップ・ヘアケアまで多種多様な剤型(※)を扱っており、幅広い製品に関わることができると思ったからです。 また、面接や工場・研究所見学を通して社員の方々の雰囲気が良いと感じたことも決め手の一つです。
※化粧品の剤型は、液体(粘性のあるもの、サラサラなもの)、粉体、クリーム状、ワックス状、オイルなど様々あります。

就職活動をしている学生へメッセージ

働いていくうえで一番重視するものをブレずに持ち続けることが、納得できる選択をするポイントだと思います。
就職活動は長期戦になると思うので、焦らずに、適度な息抜きも大切にしながら多くの業界や企業を知ってください。大変なことも多いと思いますが、後悔のない選択ができる就職活動になるように応援しています。

会社概要
アクセス
事業紹介
研究開発
生産体制
品質管理・品質保証
採用情報
News
Media
お問い合わせ