Voice of Seniors先輩社員の声

トップ > 採用情報 > 先輩社員の声 > 先輩社員の声<2020年入社>

先輩社員の声<2020年入社>

所属部署
八尾生産技術部
出身校
近畿大学 工学部 化学生命工学科
異動歴
2020年 八尾生産技術部
学生時代の
研究テーマ
HepG2培養細胞を用いたハチミツによる
細胞外マトリックス分解酵素・合成酵素遺伝子の発現比較

わたしの部署はこんなところ

生産技術部は、工場で安定して量産するための工程設計(試験・検証)や設備導入(購入・製作)を行っています。様々な種類の化粧品に対応して、工程設計、設備導入することで安定した量産を可能にしています。

今どんな仕事をしていますか?

生産力・生産性を上げるために生産部へ新規設備を社外から導入、生産ラインの省人化や作業負荷の低減のために社内で設備製作を行っています。作業者の意見を取り入れながら、現場に即した設備を探索・設計します。

仕事の魅力、やりがいは

化粧水やファンデーション、口紅等、様々な製品に携われることで、製品形態に応じた生産技術が身につく事と、身に付けた技術で生産に還元できる事が仕事の魅力です。
自分が作った部品や設備で生産現場の方が作業しやすくなったり、生産数が上がったりするとやりがいを感じます。

日本コルマーとはどんな会社

若手の内から大きな仕事にかかわることのできる会社だと思います。
初めはわからない事ばかりで大きな仕事に対して不安を感じる事もありますが、上司や先輩が丁寧に相談に乗ってくれます。

入社の決め手となったのは

取り扱う化粧品の種類が非常に多い事と、生産拠点が日本国内7拠点と生産規模が大きい事が入社の決め手です。
工場毎に生産する製品に特色があり、どこで仕事するにも常に新しい事に向き合えることが魅力です。
また、結城工場ではディスペンサーポンプの生産も行っており、容器という側面から化粧品に携われることも決め手です。

就職活動をしている学生へメッセージ

就職活動中は、自分への評価が目に見えてはっきりわかる機会が多くなり、自信が無くなったり、周りと比較してしまうことも増えてくると思います。自分がしたいことや、やりがいに感じることなどを明確にすることで、自分に合った企業に巡り合えると思います。
就職活動の軸を明確にし、ぜひ後悔の無いように頑張ってください。

会社概要
アクセス
事業紹介
研究開発
生産体制
品質管理・品質保証
採用情報
News
Media
お問い合わせ