Voice of Seniors先輩社員の声

トップ > 採用情報 > 先輩社員の声 > 先輩社員の声<2020年入社>

先輩社員の声<2020年入社>

所属部署
結城品質管理第一部
出身校
茨城大学 理学部 理学科
異動歴
2020年 結城工場 結城品質管理第一部
学生時代の
研究テーマ
光合成細菌のリン脂質分析とカロテノイド欠損LH1-RC複合体の特性評価

わたしの部署はこんなところ

原料、充填前の化粧品の中身、充填後の製品など、化粧品の製造から出荷までの工程全てで規格に適しているかを確認しています。確認のため、物性や官能、微生物検査、有効成分の定量試験などを行っています。

今どんな仕事をしていますか?

製品が微生物に汚染されていないかを検査しています。微生物検査も原料、製造に使う精製水、充填前の中身、充填後の製品などの各工程で行っています。もし菌汚染があったとしても、早い段階で止められるようになっています。また、生産現場の衛生状態の確認を行い、汚染を防止することも品質管理の仕事の1つです。

仕事の魅力、やりがいは

菌汚染した製品を市場に流出させないために、検査の合否を正しく判断する必要があります。責任が大きい分、自分が検査に携わった製品が店頭に並んでいるのを見たとき、仕事の喜びやりがいを感じます。

日本コルマーとはどんな会社

1年目から多くの経験を積むことができる会社だと思います。また、やりたいことや意見を上司がよく聞いてくれる良い環境です。

入社の決め手となったのは

OEM企業であれば多種多様な化粧品に触れることができると考えたからです。取り扱う種類が多ければ、幅広い経験を積むことや好きな化粧品にたくさん関わることができると考えました。また、面接やインターンシップで先輩方の優しい雰囲気を感じたこともこの会社を選んだ理由です。

就職活動をしている学生へメッセージ

就職活動中はつらいこともあると思いますが、あまり自分を追い込みすぎないことも大切だと思います。コルマーの面接は話をよく聞いてくれ、飾らない自分を出すことができました。焦らず、自分に合うと感じる企業を見つけてください。応援しています。

会社概要
アクセス
事業紹介
研究開発
生産体制
品質管理・品質保証
採用情報
News
Media
お問い合わせ