Voice of Seniors先輩社員の声

トップ > 採用情報 > 先輩社員の声 > 先輩社員の声<2019年入社>

先輩社員の声<2019年入社>

所属部署
横浜研究所
出身校
横浜市立大学大学院 生命ナノシステム科学研究科
異動歴
2021年 横浜研究所
2019年 柏原工場 スキンケア第二部
学生時代の
研究テーマ
マトリックス支援レーザー脱離イオン化におけるペプチドの酸化的ラジカル分解の機構

わたしの部署はこんなところ

主にスキンケア化粧品の製品開発を行っています。さらに横浜研究所では基盤研究を行っており、個人でテーマを持ち、「新しい化粧品」を目指して製剤開発を行っています。

今どんな仕事をしていますか?

リーブオン(洗い流さない)製品から、リンスオフ(洗い流す)製品まで、幅広い製剤開発をしています。
仕事の流れとしてはお客様から依頼を受け、要望に沿って処方を考えます。お客様の要望に沿った原料の選定を行い、要望に合った使用感を目指します。何度も試作を重ね、お客様に触っていただき、希望の製品になるまで調整を行っています。
製品化が決定したら、量産体制に向けて書類作成を行い、工場やラボ機にてスケールアップの検討をしたのち、工場の方にバトンタッチします。工場へのバトンパス時である初回製造には必ず研究が立ち合い、生産担当者に注意点や指示を出し、「正しく」製造ができるようにしています。
それ以外にも、基盤研究で開発した製剤をお客様に提案することから始まる商談もあります。

仕事の魅力、やりがいは

大手メーカーとは異なり、数多くの会社の様々な製剤に携わることができる点です。
自分が手掛けた製品が店頭に並んでいるのを見つけたり、HPに掲載されていたり、SNSで紹介されていたり、、、@cosmeやMAQUIAなどで1位を取れた時は本当にうれしかったです。自分が携わった、ということは大声では言えませんが、やることが多い中で、このような結果につながったとき、「頑張ってよかったな」と改めて思います。

日本コルマーとはどんな会社

化粧品OEM・ODM業界No.1企業として、多種多様な製品を日進月歩で世に送り出している会社です。BtoBの企業ですが、エンドユーザーである消費者の皆様のことを考えて動いています。自社ブランドは持ちませんが、化粧品業界の縁の下の力もちのような会社です。

入社の決め手となったのは

化粧品OEM国内最大手ということと、自社ブランドを持たず、様々なブランド・剤型に携わることができるということです。また、面接時の雰囲気もとてもよく、素の自分で話すことができたため、入社を決めました。

就職活動をしている学生へメッセージ

ここを見てくださっているということは自ら業界研究を行い、弊社のことを知ってくださった方だと思います。
就職活動はたくさんの企業を知る最大の機会となります。化粧品業界で働きたい、大手で働きたい、と思っていても、「業界」を知るとさらに数多くの会社を知ることができます。
コロナ禍ということもあり、まだ就職活動は大変かとは思いますが、最後まで悔いのない活動・選択をしていただきたいです。
その結果が「日本コルマーで働くこと」となれば、非常に嬉しく思います。お待ちしています。

会社概要
アクセス
事業紹介
研究開発
生産体制
品質管理・品質保証
採用情報
News
Media
お問い合わせ