Voice of Seniors先輩社員の声

トップ > 採用情報 > 先輩社員の声 > 先輩社員の声<2019年入社>

先輩社員の声<2019年入社>

所属部署
ベースメイク第一部
出身校
電気通信大学 情報理工学研究科 基盤理工学専攻
異動歴
2019年 柏原工場 ベースメイク第一部
学生時代の
研究テーマ
高度好熱菌プリンヌクレオチド生合成系オペロンの転写機構解析

わたしの部署はこんなところ

乳化系メイクアップ製品を扱う部署です。主に、リキッドファンデーションやコンシーラー、化粧下地、日焼け止めなどの開発を行っています。

今どんな仕事をしていますか?

お客様のご要望に沿ってサンプルの作製を行い、お客様からのフィードバックを受け、サンプルの改良を行います。これを何度も繰り返し、お客様と一緒に理想の製品を作り上げていくことが主な仕事です。特に乳化系メイクアップ製品は色がついている製品もあるため、使用感だけでなく、色味を調整することも重要です。その他にも製品化に向けて、書類作成や製品の安定性の確認、実際の工場での製造立ち合いなど、受け持つ仕事は多岐にわたります。

仕事の魅力、やりがいは

自らが携わった製品が商品化され、実際に製品を店頭で目にしたり、ネットで評価を得ているのを見かけるなど、日常生活の中で成果を分かりやすく実感できることだと思います。自身が開発した製品を世の中に出すという経験を若手の内から経験できるため、自分の成長を実感しながら仕事をすることができます。

日本コルマーとはどんな会社

上司や他部署との距離が近く、質問や相談がしやすい環境です。そのため、自分の思いや考えも伝わりやすく、やってみたいことはやらせてもらえることも多くあり、自由度が高いと感じます。

入社の決め手となったのは

化粧品OEM・ODM業界最大手であり、様々な剤型(※)の製品を豊富に扱っている点が決め手でした。数多くの化粧品の開発に携わることができ、自分も幅広い経験ができると思いました。
※化粧品の剤型は、液体(粘性のあるもの、サラサラなもの)、粉体、クリーム状、ワックス状、オイルなど様々あります。

就職活動をしている学生へメッセージ

私が就職活動で大事にしていたことは、何がしたいのか、将来どんな風になりたいのか、という考えをブレずに持つことでした。就職活動中は不安や焦りが出てくるかと思いますが、流されることなく、冷静に自分自身と向き合い、後悔のない就職活動にしていただきたいです。

会社概要
アクセス
事業紹介
研究開発
生産体制
品質管理・品質保証
採用情報
News
Media
お問い合わせ